Go To Montain

Go To Montain

探訪①

【新潟県十日町市・津南町の宿・ゲストハウスに泊まった話】


書き始めはFBだったのですが、長くなったので、ブログにします。

先日新潟県十日町市を訪ねました。

目的は ①宿泊助成(2,000円)を使うこと ②移住交流先を兼ねた見学 ③十日町の方に会うこと(多少仕事・・)

なにより、去年、爆走日帰り旅をし、今回は泊まってゆっくりしたいなという想いから旅にでました。前日は哲学カフェで緊張しまくり、移動当日はぎりぎりまで店で働き、、もう生きていけるかわからないような状況でした。いつもの車一人旅。

どこに泊まるか、どこを見るかといろいろ探してみると面白いんですよね。
「大地の芸術祭」を運営している街なので、おもしろい施設が多く、移住されてるかたも、地元の方も活動が多様な方が多いように感じました。そのなかで発見したのが、秋山郷にある「かたくりの宿」


廃校を宿にしていて、大地の芸術祭を運営しているNPOが管理していました。

23日に行う、十日町プロモーション施設記念パーティーで提供する料理が決まらないという相談をオーナーの渡邊さんにしたところ、いろいろ話を聞いてくださり、アルコイリスのことや今後の展開などなどを話していたら、「行ってみたらいいよ」と2つゲストハウスを紹介してくださいました。


その1つが「ハチャネ」というゲストハウス。十日町市の中心部にあります。


これまた、縁なのかなぁと思うほどだったのですが、スタッフの小泉さん(女性)と「こんな理由できました。」と話したところ、またまた話が盛り上がり、「じゃあ、明日、コンサルをやっている夫と話してみてください」と翌日朝は小泉さん(旦那さん)と話すことに。

話し始めてみたら、盛り上がること盛り上がること(笑)
お互いの店の立ち上げの話、働き方の話、都市と地方の課題について、行政と一緒に事業をやること、十日町の魅力や課題、和光市と十日町の関係などなど、、、いつまでたっても尽きない話に花を咲かせること約2時間。

「じゃあ、うちで紹介することから始めましょうか」ということになり、まずはブログで紹介。

こちらのゲストハウスは、市内のビジネスホテルが意外に値段が高い!でも、もっと十日町を知ってもらうにも、値段が安く泊まれる場所をという想いで始められたそう。
1階はレストランになっています。
イベントもいろいろされていて、「牛のつのつきを見に行くイベント」なんて興味深いものだったり、「農業体験」など、幅広くやっておられます。


現在は、行政から移住事業を受託されている様子で、十日町への移住者を増やすために都内にでて、セミナーに出たりされているそう。

ただ、多数に向けて情報を発信するよりも、「十日町を好きになった人に対して移住を勧めたほうが絶対良い」とおっしゃっていて、そういう人を増やすためにどうするかを真剣に考えられていました。


私としては、交流事業だけでない、都市と地方の関係を築けないか、現状模索しています。

どうしても、都市は地方の消費地(モノも人も)だと思っているので、それ以外の関係性が築けないか、、
でも、まずは人と人の交流からかなと、小泉さんと話していても思い、年に数回会う関係性と、例えば農産物を交換したり、たまに都市にいったり、たまに地方にいったりする相互交流が築ければ、人間的な心地よさや豊かさを築き、取り戻すことができ、広域のセーフティーネットが作れるのかと考えています。

小泉さんたちと、何か一緒にできないかしらーとこれまた悶々と考えるきっかけを与えてくれた、十日町訪問となりました。


余談ですが、昨日、十日町市長とお世話になっている十日町地域地場産業振興センターの方がアルコイリスに来て、先日十日町に行った話をしたら、これまた小泉さんの話へとつながるんですよね。

こうやって人の縁が築かれていくのを日々目の当たりにしているのですけど、縁をたどった先に、よりよい社会を築けるような、自身にとっても人生を豊かにするような、「何かわからないけど、見えない確信」があるんです。だからやっていける。そんな風に、1日1日を過ごしています

Byよこた


















0 件のコメント

Powered by Blogger.